両建てとは

FX投資の必勝法

両建てとは、同じ通貨ペアについて「売り」と「買い」の両方のポジションを持つことをいいます。
この両建ては、取引手法としては昔からある手法で、ほぼ確立されているものとして良いでしょう。

ただこの場合の難点は、両建てを使える取引会社が少ないということです。 なぜかというと、両建てには両方のポジションに証拠金が必要となるため資金効率が悪化したり、スワップの差を支払う必要があるなどのデメリットがあると言われ、両建てを認めていない業者もあるからです。

両建てを誤解している方が良く言われることですが、同じ値で売り買い入れればどちらに動いても儲かる、というのは全く安易な考えです。

やはり建てる場所、外す場所というのをしっかり理解して行えるようになるまでは使用しない方が良いです。
しかしながら、中長期投資を考えた際には両建てを行なうことができれば、中期長期視点での投資を行ないながら、短期的なトレンドを追った取引ができたり、損益の出たポジションを保持しながら、それとは逆売買で、トレンドにのった取引を行なうことができたりと、投資スタイルに合わせて上手く両建てを活用することもできます。
リスクを減らす努力は大切ですが、慣れない手法を使う前には十分な勉強と検証が必要です。

FX投資の必勝法