テクニカル分析 ダウ理論 その(2)

FX投資の必勝法

トレンドについての理論には、三つの波動(トレンド)があることをFX初心者は憶えておきましょう。

その3つのトレンドとは、長期トレンド(Major or primary trend.主要波動)、訂正トレンド(Secondary trend.ニ次波動)、短期トレンド(Minor trend)です。
また、短期トレンドより小さい動きとして、日々の変動(Daily fluctuation)があります。

長期トレンドは一年から数年にわたる長いスパンのものです。
最も重要で予測困難なトレンドである、訂正トレンドは三週間から数ヶ月続き、一般には、価格にして長期トレンドのほぼ三分の一から三分の二の反動となり、通常は、二分の一の訂正に終わるとします。
短期トレンドや日々の変動での予測は間違いが生じやすく、特に長期投資家にとっては意味が薄いですが、デイトレを中心に活動を行っているFX初心者には重要な意味を持ちます。

FX、外国為替相場では、どんなに下落した後でも実需の売りはあり、どんなに上昇した後でも実需の買いは残りますす。
そのため、たとえ株式相場では底練りと見られるようなパターンであっても外国為替相場では元のトレンドに戻ることもあり注意が必要です。

FX初心者への成功法則「相場には3つのトレンドがあり、資産保全の意味では長期トレンドを意識していればよく、難しいのは訂正トレンドの予測を的確にして、確実に儲けること。」

以上、ダウ理論について、少し踏み込んだ説明をしてみました。

■あなたは、自分のお金を投資するときにこんな間違いをしていませんか?

■あなたは何故投資の世界では8割の人が負けているか知っていますか?

■あなたは何故、みんなが買っている時は、買わないほうがいいの か知っていますか?

■あなたは、どうやって自己資金の数%の範囲内で、年間30%、40% といった利益を出せるのか知っていますか?

このメルマガは、FXをこれから投資を始めようと勉強している人、なかなか始める勇気が持てない人、なかなか利益をあげられない人といった方々に向けていかにリスクを最小にしがら利益をとっていけばいいのか、という事をお伝えするためのものです。


少ない資金で大きく利益を上げようと
思ったら、トレンド(一定時間以上、上昇または
下落する事)に乗るという事は必須だからです

まずトレンドには大きく分けて3つの種類があります。


1、調整(下落)を入れながら、ジグザクに上昇して
  いくきれいで取り易いトレンド


2、持ち合い(同じ値位置を行ったりきたり)しては
  ポンと上昇していく、きたなく取り難いトレンド


3、調整、持ち合いなど何もいれずに上昇していく
  タイミングを逃すと取れないトレンド

といった3つのパターンです。


これらのトレンドが発生するのを察知して
買っていけば、小さい資金でも大きく利益を
上げる事ができます。

本当にあっという間に利益が伸びます。


トレンドに乗って利益を伸ばすという経験を
したことがない人は、どうすればこの3つのトレンド
パターンを認識して、捕まえる事ができるのかなかなか
ピンと来ないかもしれません。

トレンドに乗って、儲けまくっている人は、
何か“秘密”を知っているに違いないと思っているかも
知れません。


でも実際、投資は不確実な世界なので、明日の相場が
100%確実に上昇するなんて言える人はいません。


儲けている人も、そうでない人も、明日の相場が
どうなるかは分からない中、上昇トレンドを買って
いき、下落トレンドを売って利益を上げていかない
儲ける事はできないのです。


そのためには、確率が傾いているところ
(上昇する確率が高いところ)を知って

万が一失敗したとしても、損きりをきっちり入れて、
損を拡大しないようにするだけです。


大雑把に言えばそれだけです。
何らかの秘密があるわけではありません。

だから

失敗した・・・損切り


失敗した・・・損切り


今回はどうかなー、おー乗った乗った。


というように失敗の中からトレンドを
発掘していきます。

あっけないでしょ?


で、大事なのは利益が出始めた“その後の行動”です。
その後の行動で決定的な違いが出てきてしまうのです。

儲けていない人は利益が乗り始めた時には、すぐにその
利益を確定してしまいます。

でも儲けている人は利益が伸びている限り、いつまでもその
ポジションを決済する事なく、利益を伸ばし続けます。

1週間続くものなら1週間、2ヶ月続くものなら2ヶ月、
半年続くトレンドなら半年持ち続けます。

だから小さい資金でも大きく儲ける事ができるのです。

投資で儲けている人の秘密という言い方をあえて言うなら、
利益が乗り出したモノはずっと伸ばし続けているという事です。

それが出来る人が儲けられます。

たった一つ大きなトレンドに乗るだけで、それまで
何回も失敗していた損失を一気に取り戻して、大きく
儲かることもあります。


投資で大事なポイントを上げるとすれば、

1、トレンド(チャンス)を待つこと

2、損切りを必ず入れる事

3、トレンドが出たポジションは決済しないで
  ずっと利益を伸ばす事。

4、取引回数を減らして損失を減らす事


これらがきっちりとできる人です。
何も新しいことでも、革新的なことでもありません。


“新しい情報”を常に求める人が多いですが、
投資において本当に大切な事は、新しい情報ではなくて
すでに過去に効果が実証されてきて、100年後も
ずっと通用する“普遍の法則”を身につけることです。

勝つために必要な情報であれば、古いとか新しいは
どうでもいいことなのです。

普遍の法則を知ってトレンドを捕まえて
楽に儲けていきましょう。


トレンドをしっかりと捕まえて、
小資金で大きく稼ぐ方法をもっと知りたい人は下記の
サイトで72000円相当の無料DVDを手に入れて下さい。
松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)


PS
DVDを見た人が口を揃えて言うのは
“自分が利益を上げられなかった理由が分かった”
“もっと早く見たかった”という言葉です。
数に限りがあるので、今すぐ手に入れてください。
松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)

FX投資の必勝法