テクニカル分析記事一覧

FX投資の必勝法
テクニカル分析 ダウ理論 その(2)
トレンドについての理論には、三つの波動(トレンド)があることをFX初心者は憶えておきましょう。 その3つのトレンドとは、長期トレンド(Major or primary trend.主要波動)、訂正トレンド(Secondary trend.ニ次波動)、短期トレンド(Minor trend)です。 また、短期トレンドより小さい動きとして、日々の変動(Daily fluctuation)があります。
FX テクニカル分析 エリオット波動理論 (2)
FXについても同じようなことが言えるでしょう。 FXで成功するには、先達の体験談を研究したり、自分で実際に試してみて成功や失敗を経験してみて、いくつかの成功法則に従って相場変動を予測してみるというバランスの良い一連の経験によって、自分自身の成功法則バージョンを作るということです。
テクニカル分析 エリオット波動理論とは
テクニカル分析における成功法則のひとつに、エリオット波動理論というものがあります。 名前だけ聞くともの凄い名前の理論ですが、それほど難しくはありませんので、ぜひ頭に入れておいて欲しいと思います。 エリオット波動はR.N.エリオット氏の理論で、相場というのはフィボナッチ数のもと一定の基本的リズムがあると考えました。
テクニカル分析 ダウ理論とは
今回は、「ダウ理論」というものをご紹介します。 ダウ理論とは、19世紀の経済学者チャールズ・H・ダウの没後、彼が『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙に書いた論説が基になっています。 この理論は、株や先物、為替の成功法則として広く知られているものです。

edit

FX投資の必勝法